貰って嬉しい!こんなのいらない・・・お土産アレコレ

お土産はなにをあげたら喜ばれる?

旅行に行ったら、思いっきり観光を楽しむことも大切ですが、重要なことがもうひとつ。そう、お土産ですね。家族やお友達、ご近所さんや会社の同僚などに渡すお土産はどのようなものが喜ばれるのでしょうか。また、どのようなものが嫌がられるのか・・・。観光地にはお土産物屋がこれでもかと軒を並べています。どこで買おう、何を買おう、といろいろなお店に入っては悩んでばかり。旅行で1番頭を悩まされるのがお土産ではないでしょうか。

形が残る物は相手の趣味を考えて購入しましょう

どのようなお土産を買ってくるかでセンスが疑われてしまいます。「○○の置物」や「××の木彫り」なんて形の残るものは、相手の趣味にあっていれば良いものの、失敗したら相手も捨てるわけにいかずに困ってしまいます。形に残る物系で失敗しないのは、いわゆるご当地物ではないでしょうか。最近はゆるキャラが大ブーム。全国的に知名度と人気を持つゆるキャラもいます。また日本人はキャラクター物が大好き。既存のキャラクターのご当地物もたくさんありますね。このようにその地に行かないと買うことができないものならば喜ばれるかも。

やっぱり無難なのは食べ物系!

絶対に失敗をしないのは、やはり食べ物系でしょう。クッキーやサブレのような定番物から、その土地の銘菓までさまざまあります。お酒が好きな人には地酒なんてのもいいですね。名産品も良いかもしれません。食べ物は試食をさせてくれるところが多いので、味も確認できて失敗が少ないお土産です。食べることが嫌いな人はそういないでしょうから、貰った相手も喜んでくださるでしょう。旅行の想い出を語りながら一緒に食べるのも楽しいですね。

スカイツリーの土産はスカイツリーのイラストが入っていたりするため、とても喜ばれるお土産で、人気があります。