家の中で飼えるのが魅力!人気の猫の品種3選

垂れた耳が特徴的なスコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドはイギリス原産の猫で、最大の特徴は何と言っても垂れた耳ですね。犬には耳が垂れた種類が多いですが、猫では非常に珍しいです。1961年にスコットランドで生まれた突然変異の個体がスコティッシュフォールドの起源で、それが繁殖を重ねてやがて品種として認定されました。なお、他の猫よりも耳の病気になりにくいというメリットがあります。性格は穏やかで人懐っこく、知らない人に甘えることがあるほどです。

エレガントな外見のアビシニアン

アビシニアンはイエネコの中でも古い種類で、野性味を感じさせるスマートで筋肉質な体つきが特徴ですね。その立ち姿は「バレエキャット」と呼ばれるほどエレガントであり、鳴き声も非常に美しいです。その見た目の通り動作は俊敏です。性格は甘えん坊で、飼い主に遊んでもらうことを好みます。1868年にイギリスの兵士がエジプトのアレクサンドリアから持ち帰った猫が起源だと言われており、原産国ははっきりとわかっていません。

陽気で飼いやすいアメリカン・ショートヘアー

アメリカン・ショートヘアは中型の猫で、丸っこい顔と角ばった顎が外見的な特徴です。かつては愛玩用ではなく狩猟用に飼われていただけあって四肢は引き締まっており、運動能力にも優れています。陽気な性格で人や他の猫、果ては犬とでも仲良くなれてしまうために非常に飼いやすく、日本でも飼い猫としてポピュラーな存在です。毛の色には様々なバリエーションがあるのですが、日本ではシルバークラシックタビーを見かけることが多いですね。

ペットショップでは子猫の販売を行っている場合があります。生まれたての動物は可愛いものですから、子猫を購入して育てていくのです。